浅草ぐるめ日記

浅草〜本所吾妻橋〜押上あたりで食べたもの

【東駒形 Étape】下町の居心地よいフレンチでクリスマスランチ

こんにちは、あおです。

 

クリスマスにご近所で評判のフレンチに行ってきました。

 

2年連続ミシュランビブグルマンに選ばれた、Étapeです。

浅草駅から徒歩6分ほど。

 

オーナーシェフの河村さんはフランスのパリで8年修行ののち、池尻大橋の肉ビストロで腕を振るっていたそう。

 

カトラリーや店内の洗練された雰囲気からもうワクワク…

本日のお品書き

クリスマスランチコース 8,000円

 

クリスマスの特別コースって普段よりちょっとお値段は上がるけれど、

デザートがクリスマス仕様になったり、

クリスマスのための特別感があって魅力的なですよね。

 

アミューズ

色々な食感と味が楽しい。

 

白子、菊芋のヴルーテ 黒トリュフ

ヴルーテとは、フランス料理の基本ソースの1つでベースの素材をブイヨンなどで伸ばしたものを指すそう。

白子にこんな食べ方があったとは…

 

琴浦サーモンの燻製

カリフラワークリーム

これが一番お気に入りでした。

サーモンもクリームも美味しい。

f:id:ao_chanko:20230122070744j:image

 

クエのボッシェとベニズワイガニ

フォアグラソース

絶妙な火加減のクエが◎
f:id:ao_chanko:20230122070748j:image

 

北海道産子羊ロース

根セロリピュレ

セロリのソースも焼き野菜も美味しい。
f:id:ao_chanko:20230122070753j:image

 

ラズベリーのヌガーグラッセ

パクチーのクーリ

パクチーに驚くも、パクチー特有の癖はなし。
f:id:ao_chanko:20230122070756j:image

 

食後の紅茶

カヌレ、マカロン、もう1つは失念

f:id:ao_chanko:20230122070800j:image

 

随分とあっさりした紹介になってしまいましたが、どれも美味しく、大満足でした。

 

写真は撮りそびれましたが、パンがとてもほかほかもちもちで美味しくておかわりさせてもらいました。また食べたい!

 

厨房がとても綺麗で、奥様の所作も見惚れてしまうような美しさで、居心地のよいお店でした。

 

ごちそうさまでした。