浅草ぐるめ日記

浅草〜本所吾妻橋〜押上あたりで食べたもの

【浅草 グリル佐久良】ビーフシチューが絶品の老舗洋食店

浅草の老舗洋食店、グリル佐久良に行ってきました。 銀座線浅草駅から徒歩10分、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩7分、浅草寺の北側にあります。 事前の調査で開店30分前である11:00頃から並べば1回転目もしくは2回転目に入店できる見込みが高いとの情報を…

【押上 ホルモン和】最強のシマチョウを食す!初代吉田の血を受け継ぐホルモン屋

押上のホルモン和へ行ってきました。 押上駅から徒歩4分、とうきょうスカイツリー駅から徒歩9分ほどの場所にあります。 こちらは亀戸の人気ホルモン店、初代吉田の料理長が独立して出したお店とのことで、看板にも初代吉田の名前が入っています。 初めて来た…

【本所吾妻橋 ハワイアンダイナーRISE】ハワイ気分で食す!チキンオーバーライスと手ごねハンバーグのローカルロコモコ

2022年10月にオープンしてから気になっていた、 ハワイアンダイナーRISEに行ってきました。 本所吾妻橋駅のA4出口からすぐで、浅草駅からも徒歩9分ほどの場所にあります。 にぎやかな外観。 美味しいそうな写真がたくさん。 内装もBGMもハワイ感満載な店内。…

【本所吾妻橋 煮干し中華そばのじじR】数量限定・煮干しレベルHARDを食す。

煮干し中華そばのじじRに行ってきました。 こちらは煮干し出しの濃さが選べるのです。 (EASY/NORMAL/HARD/その他限定メニュー) 前回は初回の訪問だったため、おすすめのNORMALにしました。 ao-chanko.hatenablog.com 今回は数量限定のHARD(煮干し出汁濃いめ)…

【本所吾妻橋 カレー屋HAPPY】チーズたっぷりの夢が詰まったチーズナンを食す

カレー屋HAPPYの詳細は以下をご覧ください。 ao-chanko.hatenablog.com チーズナン大好き女です。 ただ、チーズナンって1人で食べるにはなかなかのボリュームなんですよね。 そこで私が見出した解決策は <2人で行ってチーズナンと通常のナンを半分ずつ食べる…

【仲御徒町 ラッフルズカリー】チキンとラムたっぷりのスパイシーカレー

仲御徒町のラッフルズカリーに行ってきました。 食べログ評価3.7(2023/3時点)となかなかの高評価で、気になっていました。 仲御徒町駅から徒歩3分、新御徒町駅から徒歩4分ほどの場所にあります。 普段は混んでいるようですが、平日の14時頃だったため待ちな…

【浅草橋 グラシア】浅草橋で分厚い四日市トンテキを食す

浅草橋のグラシアに行ってきました。 浅草橋駅から徒歩3分。 11:30開店のため平日の11:35頃伺ったところ、すでに満席。 10分ほど待って入店。 カウンターに座ってすぐ、初めての方にサービス、とサービスの煮込みを頂く。 味しみしみで美味しい。 四日市トン…

【本所吾妻橋 煮干し中華そばのじじR】煮干し出汁の濃さが選べる中華そば

煮干し中華そば のじじに行ってきました。 本所吾妻橋の駅からすぐ、大通り沿いにあります。 メニューはこちら。 煮干し出汁の濃さが選べるようになっています。 数量限定のHARD、HARD裏ver、EX-HARDなどもあるようで、気になります。 初めてなので、NORMAL …

【田原町 イリヤプラスカフェ】倉庫を改装したおしゃれカフェでドラマの聖地巡礼

イリヤプラスカフェ カスタム倉庫 へ行ってきました。 田原町駅から徒歩3分ほどの場所にあります。 平日の16時半頃に入店し、待ちなしでした。 こちらのカフェは 「きのう何食べた?」 「持続可能な恋ですか?」 「30までにとうるさくて」 「ヒヤマケンタロ…

【らーめん 稲荷屋】稲荷町でどでかチャーシューとプリプリワンタン麺に感激。

らーめん稲荷屋さんに行ってきました。 浅草線稲荷町駅から徒歩2分ほど、大通り沿いにあります。 平日の15時半頃だったため、待ちなしで店内も半分以上空席でした。 食べログのラーメン百名店に選出され、評価も3.74(2023/2現在)なだけあり、普段は並んでい…

【名古屋 矢場とん】みそかつNo.1の矢場とんで食べるロースとんかつ

名古屋旅行中のため、また番外編です。 名古屋にはこれまで旅行や出張で何度も来ていて、 有名な名古屋メシはだいたい食べたかな〜というくらい食べましたが、 矢場とんは毎回行列で諦め、まだ食べられていませんでした。 そんな念願の矢場とんに今回満を辞…

【名古屋 麺屋はなび】台湾まぜそば発祥の店で食べる元祖台湾まぜそば

今日は名古屋に遊びにきているので、番外編です。 台湾まぜそば発祥のお店、名古屋の麺屋はなびに行ってきました。(名駅店) 名古屋駅の新幹線口から徒歩10分ほど、大通り沿いにあります。 DX台湾まぜそばが推されています。 平日の開店時間(11:00)ちょうどに…

【両国 クインベル】百名店洋食でお昼からサーロインステーキ!

レストラン クインベルに行ってきました。 大江戸線両国駅から徒歩6分、JRの両国駅から徒歩12分ほどの場所にあります。 本所吾妻橋駅からは徒歩18分。 町の洋食屋さんとして人気を博し、食べログの洋食百名店にも選ばれています。 メニューはこちら。 魚料理…

【神田 エース】名物のりトーストが美味しい老舗喫茶店

番外編です。 浅草からは少し離れますが、神田の素敵な喫茶店に行ってきたのでご紹介します。 珈琲専門店エースはJRの神田駅から徒歩2分ほどの場所にあります。 以前からこの前をよく通っていて、気になっていました。 1971年創業という老舗の喫茶店で、食べ…

【向島 むうや】パンとエスプレッソとで人気のムー専門店がミズマチに!

パンとエスプレッソとでの人気メニュー「ムー」の専門店、むうやへ行ってきました。 本所吾妻橋駅から徒歩4分、とうきょうスカイツリー駅から徒歩7分、押上駅から徒歩12分ほどです。 浅草とスカイツリーを結ぶ東京ミズマチの中にあり、目の前には隅田公園が…

【押上 バナナファクトリー】あんことクリームチーズたっぷりの絶品バナナパイ

押上のバナナファクトリーに行ってきました。 とうきょうスカイツリー駅から徒歩4分、押上駅から徒歩7分ほど。 いちご白玉のまんまるの隣の隣くらい。 店構えからもう可愛くて、吸い込まれました。 一番人気はバナナパイで、あんことクリームチーズがたっぷ…

【タイ屋台メシ モンティ 13】タイ気分を味わいながら食べるもちもちパッタイ

タイ屋台メシ モンティ13 へ行ってきました。 本所吾妻橋駅から徒歩3分、浅草駅から徒歩5分、吾妻橋のそばにあります。 お店の前でテイクアウトもやっています。 店内は現地のような音楽と内装で、タイ気分を味わえます。 メニューはこちら。 (他にもたくさ…

【蔵前 ダンデライオンチョコレート】絶品スモアのチョコレート天国

蔵前のダンデライオンチョコレートに行ってきました。 蔵前駅から徒歩3分ほどで、公園の向かいにあります。 おしゃれな店内 スモアにブラウニー、タルト、クッキーなど 全制覇したくなる魅力的なラインナップ。 店内では色々なチョコレートを販売しています…

【押上 まんまる】いちごの水分だけで作った絶品白玉

季節のフルーツを使った白玉が人気のまんまるに行ってきました。 最近インスタでよく見かけて気になっていました。 とうきょうスカイツリー駅から徒歩4分、押上駅から徒歩7分ほどの、路地裏のひっそりとした場所にあります。 平日の12時半頃に到着。 店内は…

【トムトム 吾妻橋】スカイツリーを臨みながらバルミューダで食べるパン

トムトム吾妻橋は浅草駅から吾妻橋を渡ってすぐのところにあります。 本所吾妻橋駅からも徒歩4分。 ハード系から食事パン、ドーナツなど幅広い品揃えがあります。 バーガー系 トーストとかチョコとか 店内は10席ほどで、カウンター席からはスカイツリーを臨…

【本所吾妻橋 ポプラ】喫茶店

ポプラ 本所店に行ってきました。 本所吾妻橋駅から徒歩15分、錦糸町駅から徒歩15分、両国から徒歩20分という絶妙な場所にあります。 懐かしさを感じさせるネオンが目を惹く外観。 外から店内の様子があまり伺えないので、入るのに少し緊張。。 外観から昔な…

【押上 カフェコハナ】厚切りトーストが美味しいほっこりカフェ

最近毎日いいお天気で朝活が捗ります。 本日はカフェコハナへ行ってきました。 押上駅から徒歩10分、錦糸町駅から徒歩15分ほどで、四ツ目通り沿いにあります。 店前にスカイツリーが置いてあります。 店内は木を基調としたほっこりする空間になっています。 …

【本所吾妻橋 もっちゃん家】塩で食べるこだわり焼肉

塩で食べる焼肉、もっちゃん家に行ってきました。 本所吾妻橋駅から徒歩1分、浅草駅からは徒歩7分ほどの場所にあります。 入口には「焼肉」の大きな看板があります。 1Fにラーメン屋さんがあるビルを エレベーターで2Fに上がったところにあります。 席につく…

【本所吾妻橋 ふりーで】懐かしさ漂う喫茶店で頂くサイフォン式コーヒー

珈琲 ふりーでさんに行ってきました。 場所は本所吾妻橋駅から南に10分ほど歩いたところにあります。 (錦糸町駅からも徒歩16分ほど) 朝8:30オープン。ありがたい。 外には年季の入った木の看板。 モーニングもやっているようです。 モーニングのトースト+コ…

【BAKERY 1960】那須で行列のペニーレインがソラマチと本所に!

BAKERY 1960 by penny lane に行ってきました。 ペニーレインは那須で絶大な人気を誇るパン屋さんです。 2022年5月にソラマチにペニーレインがOPENするのに伴い、 パン工房&直売所として本所にBAKERY 1960 by penny lane がOPENしたようです。 一番人気のブ…

【祥龍房 刀削麺荘】本所吾妻橋駅前の町中華

本所吾妻橋の祥龍房 刀削麺荘へ行ってきました。 駅前の交差点の角、東日本銀行のお隣にあります。 お店の前からはスカイツリーがよく見えます。 いいお天気。 看板メニューは刀削麺で、バリエーションが豊富です。 刀削麺は中国山西省発祥で、その中の通り…

【塩パン屋 パンメゾン】バターたっぷり!本所吾妻橋の元祖塩パン

塩パン屋 パンメゾンは本所吾妻橋駅からすぐのところにあります。 お店の前はいつも塩パンのいい匂いがしています。 (ダイエット中は前を通りすぎるのに一苦労でした) 店内に入ると、中で次々と塩パンを焼いている様子が窺えます。 看板メニューの塩パン 110…

【スナック&喫茶 下町】本所吾妻橋のレトロ喫茶

本日は本所吾妻橋から徒歩11分ほど、蔵前駅から徒歩8分ほどのレトロな喫茶店、下町に来ています。 初めて入る時はちょっと勇気がいりました。 店内はテーブル席が10席以上あり、結構広いです。 昔ながらの別珍(と言うらしい)の赤いソファがいい雰囲気を出し…

【珈琲天国】浅草でホットケーキ!昔ながらの優しい味わい

珈琲 天国に行ってきました。 浅草駅から徒歩8分ほど、ホッピー通りのそばにあります。 食べログの喫茶店百名店にも選ばれています。 平日の13時頃に入店。 休日は並ばないと入らないようですが、この日は待たずに入店することができました。 (30分もすると…

【洋菓子レモンパイ】田原町のふわふわメレンゲの絶品レモンパイ

銀座線田原町駅から徒歩2分、 1981年創業の洋菓子レモンパイをご紹介します。 黄色くてレトロな可愛い外観。 クリスマス当日に行ったためか、30分以上並ぶ行列でした。 看板メニューのレモンパイ1/4カット 420円。 ふわふわのメレンゲと甘酸っぱいレモンクリ…